2016年1月  

「世田谷区 両親学級 で検索すると、
佳子のブログがトップページにあって、、」

え?なんのブログだ?

すっかり忘れていたけど、このブログだった。

母になる前の私。

あの頃お腹の中にいた雷太は現在6歳。
今月末に7歳になる。
早いもので小学校に入学し一人で歩いて学校に行く。

そして来週2歳のお誕生日を控えた次男の朝日。
次男坊キャラを発揮し、
いつもニコニコお笑いキャラだ。

一人目の時と違い、
ああ、こんな感じだったな、と
お兄ちゃんの時の経験が生かされ、
二人目はのびのびと育っている。

保育園?
生後三ヶ月弱で入園しました。
1月生まれだったから
産んで退院と同時に目黒区役所に書類提出しにいった。

お兄ちゃんの時も1月生まれだったから、
保育園のこと考えたら夏ぐらいの出産がちょうど子育てもできるし、
休めるし、保育園の基準もじっくり考えて対策とれるし、
とかいろいろあったってわかってたけど、
こればっかりわね!笑!

気合いです!

なあんて世田谷区の保育園と比べて目黒区の保育園の延長保育がある園の数の少ないこと!!

第8?第10?希望までびっしり書いてと言われても
我が家の周囲でその条件を満たすものは1つしかなく、
それでも入れないと困るから書いたけど、
でも3つくらいしか書かなかった気がする。

同じ職場で働けない!と叫びながら。

結果運良く第1希望に入れた。

次男の時は保育園の入園することの大変さと
保育園の手厚いケアのおかげでどれだけ長男の時に
こちらが助けられたかじっかんしていたので
全幅の信頼で生後3ヶ月弱で4月入園、
預けられたわけです。

こんな感じで元気でやっています。
[PR]

# by inouekeikoyoga | 2016-01-16 02:17 | 日々のこと

マタニティヨガ  過去の自分からのメッセージ〜不安からの解放〜

1人目の妊娠がわかるまで
ヨガのインストラクターをしていました。

妊娠がわかる前に申し込み、
ちょうど妊婦の状態で参加した
マタニティヨガのTTC(ティーチャートレーニング)の資料を
寝る前に読み返してみたら、
今の自分に向けた言葉がたくさん
昔の自分のメモに残されていて。

そのうちの一つがこれでした。

不安というのは
過去の経験を将来にあてはめることによっておこります。
今の自分に意識をおくことが大切です。


ベストを尽くせば結果は気にしない。

どんな方法でもいい。
私はたまたまyogaを通して
例えばこの不安をリリースする。

わからない経験(出産)が待っている。
(今の私は一度経験してるけど)

出産時の痛みもそう。
どのくらい痛いのだろう?
自分は耐えられるのだろうか?

ふと寝る前によぎる不安もある。

不安があると孤独を感じてしまう。

普通のヨガクラスが1人になる時間をつくるためのものと
仮に定義すると、
マタニティヨガではコミュニティを作り、
自分だけじゃないんだという
孤独じゃないんだよ、
大丈夫だよという安心感、つながりを
提供する場なのかもしれない。

今は違う仕事をしているけど、
近い将来またヨガに携わり、
マタニティヨガを通してそんな場を提供できたらいいなと
また一つ今日夢ができた。

母になる決意をして、
そしてお腹の子供と一緒に産もう、
生まれようという気持ちを
まだ見ぬ我が子に伝えるたら
陣痛中のね、
もういやだ〜!ってなったとき、
ふっきれた瞬間てありました。

人って決めたらできるんです。
大丈夫。

大丈夫って決めちゃいましょう。

そしてベストを尽くしたら気にしない。

あなたはそのままで大丈夫。
[PR]

# by inouekeikoyoga | 2013-12-29 09:42 | 2人目妊娠〜臨月〜

2人目妊娠。すでに臨月なんですけど!

2013年もあと少し。

ふ〜早い。

臨月って、、、
フルタイムで勤務し、保育園と仕事場の往復していたら、
1人目の妊娠のときよりもあっという間の妊婦生活だった気がする。

頭でいろんなことを考えすぎる分がいたけれど、
子供ができてからはそんな余裕はいい意味でなくなり、
目の前のことをこなすこと、
自分のできることをやるだけ、という日々が流れていた。

出産前に不安だったことは
時が過ぎれば
そんな風に考えていたこともあったなあと
ほとんど、いや、全部なんとかなった。

今自分に悩みがない、といったら嘘になるけど、
悩んでることなんて、
実は自分が作り出してる妄想で、
ただ、自分が悩みたいだけ何じゃないか、
そこから変化を恐れているだけではないかと
最近感じている。

だから、
考えてもどうしようもないことは
やっぱり一度おいといて、
外にでて、
何をする訳でもなく歩いて、
空を見上げてみたり、
不安で食事をするよりも
これ☆っておいしいものを食べてみるとか、
自分に優しくしてあげることだけでも
自分のみる世界は変わっていくのだろうと感じています。

ずっとずっとヨガからはなれて、
もうマットをみることに嫌悪感すら覚えていた
私だけど、
産休に入って
やっと向き合えるようになった。

5年前に購入したDVDや、
youtubeでお気に入りの産前ヨガを再生しながら
毎日できなくても
ヨガにふれていると
ああ、私はやっぱりヨガが好きだと
涙がでてきた。

マタニティの期間てなんでも涙が出てくるけど笑

なんでもいいから
自分に優しく。

それが周りの幸せにするヒントかもしれない。

最近お気に入りのyoutube 産前ヨガ→Prenatal yogaで検索すると
いろいろでてきますよ☆
Prenatal Yoga with Lara Dutta
[PR]

# by inouekeikoyoga | 2013-12-28 10:13 | 2人目妊娠〜臨月〜

数年ぶりに

いろんなことがありすぎて、
日々の生活に追われてヨガをしてたことなんてあるのかなってくらい
すごくかけ離れた生活をここ数年送ってました。

そしてこの春またお腹の中に赤ちゃんが訪れたのを機に
自分の中にある
本当にどう生きていきたいのかっていう気持ちが
むくむく、
おさまりきらないくらいい溢れ始めて。

このブログを書いてたってことすら忘れてたくらい。

今またできることから
やってこう。

いつからでも気づいたらそこからスタート。

今までも決して無駄じゃない。

もう苦しい選択、
無理に自分を追いやって誰かのためにとか、
頼まれてなくても勝手に責任しょって苦しまなくていい。

楽しい
喜びに満ちた選択を私はしていきます。

今日は満月。

早速ダウクリスタルとともに
瞑想を。
[PR]

# by inouekeikoyoga | 2013-08-22 14:30 | 日々のこと

Mr.Childrenのライブに

24日東京ドームに
主人と行ってきました♪

幸運にも
桜井さんが
めっちゃ近く見える
アリーナ席で
みんながでてきた時には
失神するかと
思いましたっっ

最高の夜になりました☆

勇気を元気を
ありがとう!

そして
家族に感謝
[PR]

# by inouekeikoyoga | 2009-12-26 15:45